ガストピア 広島ガスショールームのご案内

体験しよう
Siセンサーコンロ|体験しようあったか床暖房|体験しよううるおいミストサウナ|体験しよう
イベントカレンダー

イベント風景

ガストピアではさまざまなイベントが盛りだくさん!
お気に入りのイベントが見つかったら、今すぐご応募を!

美酒に酔う♪大人の料理教室

2014年9月28日

年に1度の夜の料理教室moon3 今回は、KIRINグループ協賛で開催されましたbeer

 

絶品!気取らない酒のつまみ!を教えてくださったのは、テレビでもおなじみの白樺 悦味先生shine 

白樺先生の料理教室は、なごやかな時間があっという間に過ぎてしまう・・・そんな楽しい教室ですnote

KIRINグループ協賛って・・・そうです!お酒がふるまわれました。

ビールbeer杏露酒barワインwine  美味しいつまみに美味しいお酒・・・みなさん本当に盛り上がっていましたhappy01

 

 

美酒に酔う♪ (1).JPG美酒に酔う♪ (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

美酒に酔う♪ (4).JPG美酒に酔う♪ (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

美酒に酔う♪ (8).JPG美酒に酔う♪ (9).JPG

 

 

 

 

 

 

 

美酒に酔う♪ (11).JPG美酒に酔う♪ (12).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺先生には、料理の基本や知恵など、役に立つ事を本当に沢山教えていただきました。

「分量を気にしないクッキングで、楽しくおいしく、自分らしい料理に仕上げましょう!」

先生のこのような思いがいっぱいつまったメニューは、毎回美味しくてみなさん大満足でしたsign03

そして、先生のトークは人と人を繋げるすごいチカラですshine・・・生徒さん達は一気に仲良くなり、

最後の回は「帰りたくない!」と心の声が聞こえるような感じで、みなさんの話はつきない様子でしたheart04

 

 

 

そして、美味しいお酒はこちら・・・heart01

美酒に酔う♪ (13).JPG美酒に酔う♪ (14).JPG美酒に酔う♪ (15).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンビールマーケティング株式会社 ・ 株式会社永昌源 ・ メルシャン株式会社 の各ご担当者様、

毎回美味しいお酒と興味深いお話を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

日中はお仕事でなかなか料理教室には通えない・・・との声もよく耳にします。

また次回、夜の料理教室が開催される時をぜひ楽しみにお待ちくださいsign03

 

 

 

 

日時:7月 8月 9月  第3木曜日

会場:ガストピアセンター

講師:白樺料理学園

   白樺 悦味先生

白樺先生.JPG

 

 

 

合言葉はボクデン!

2014年9月28日

昨年1回だけ開催のボクデンの料理教室!ご要望にお応えし、今回は3回コースで開催しましたsign03

先生の元気な挨拶から毎回デモンストレーションが始まり、楽しいトークhappy02も交えながら、

美味しそうな料理がどんどん出来ていきます。

 

1回目・・・キムチチャーハン・豆腐とオクラのコチュマヨサラダ・豚肉とイカの野菜チャプチェ・ホットク くるみ入り

ボクデン (1).JPGボクデン (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目・・・蟹とアボカドのシーザーサラダ・豆乳冷麺・チーズのチヂミ・アロエ杏仁豆腐

ボクデン (4).JPGボクデン (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目・・・海老マヨサラダ・オジンオポックム・オジンオポックンパ・スンドゥブチゲ・ボクデンプリン

ボクデン (6).JPGボクデン (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チヂミの焼き方のコツなど含め、各調理のポイント・韓国食材のおすすめのお店など、先生から色んな情報を

教えていただきました。3回目のオジンオポックム・オジンオポックンパは、なんだかカミそうな名前ですが、

オジンオ=烏賊  ポックム=炒め  ポックンパ=焼き飯  の意味だそうですflair

多くの生徒さんが「ボクデン」のお店が好きで習いに来られていましたので、この期間もお店に行かれて

いる方が多かったですsign03

そして、先生からのお土産・・・毎回違うキムチも大変好評でしたup

暑い季節に韓国料理はやっぱりハマってしまいますねheart02

 

 

先生には、生徒さん達のために楽しい料理教室にするためにと、お忙しい中沢山の準備をしていただきました。

本当に感謝しています。そして毎回元気をもらえましたwinkrock

 

 

参加していただいた皆様、まだ参加したことがない方々・・・次の開催をお楽しみにnotes

 

 

日時:7月・8月・9月   第2金曜日

場所:ガストピアセンター

講師:ボクデン広島店

  店主 大下 智昭 先生

   ボクデン (7).jpg

 

キッズシェフクラブ

2014年9月27日

今年も応募者多数の中から選ばれたみんなが、沢山のことを学びながら楽しく過ごしましたshinenoteshine

1回目はみんなちょっと緊張confidentギミ・・・でも次第に同じ班の子たちと打ち解けて仲良くhappy02

気になる内容はsign02

1回目・・・火育・包丁の使い方・魚の食べ方・配膳の仕方

キッズシェフ (1).JPGキッズシェフ (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目・・・エコクッキング(ゴミを出さない工夫・余熱を利用した調理)・ゴミコンテストpresent

キッズシェフ (3).JPGキッズシェフ (4).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目・・・おもてなし(保護者の方におもてなし)・サイエンスショー

キッズシェフ (5).JPGお重の中にミートローフのポテト包み・焼きサラダ・

コーンスープ・ご飯が入っています。

お父さん・お母さん達はお重の蓋をあけて・・・

ビックリsign03

子供達がこんなに上手に作って・・・

かなり感激されていましたcrying

 

 

 

 

 

 

 

4回目・・・アンデルセン  味覚&マナー教室

キッズシェフ (7).JPGキッズシェフ (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより少しオシャレをしてきたみんなshineとってもかっこよくて、とっても可愛かったですheart04

緊張しながらもテーブルマナーを学び、きちんとランチを食べ終えることができましたrestaurant

テーブルマナーをわかりやすく教えてくださった藤田先生、素敵なランチをご用意してくださった高塚シェフ、

アンデルセンのスタッフのみなさん、本当にありがとうございましたsign03

 

bud参加してくれたみんなと保護者の方の感想bud

・友達もできて、料理の楽しさがわかりました。

・今までに作ったことのない料理が作れて楽しかったです。

・娘が以前より料理する楽しさが増し、自宅でも自信を持って調理するようになりました。

 お友達もでき、おもてなし料理の豪華な食事にも感動しました。今回得たことは多く、娘も成長しました。

・予想以上のできばえにびっくりしました。いつも私が作っているもの(ドレッシング)と似ていたよ!など

 こまやかな所に子どもが気づいてくれてうれしかったです。

 

appleスタッフよりapple

3か月の4回コースでしたが、私たちスタッフも楽しく学ぶことができました。

お家でお手伝いをよくするようになりました!と多くの親御さんの声を聞き、大変うれしく思います。

お料理だけでなく野菜の洗い方・配膳の仕方・後片付けの仕方など、柿崎先生には沢山教えていただきました。

今回参加してくれた25名のみんなが、これからも沢山学んで成長していってくれることを、陰ながら応援しています。

また会える日を楽しみにしていますwink

 

 

日時:7/13(日)・ 8/20(水)・ 9/7(日)・ 9/14(日)

場所:ガストピアセンター・アンデルセン

講師:  料理教室  : テーブルマナー講師

  「テッラ・カーサ」  広島アンデルセン

主宰 柿崎不二子先生   藤田晋士先生

   柿崎先生.JPGアンデルセン藤田.jpg

夏バテに嬉しい中国料理!

2014年9月20日

好評のサロン形式料理セミナーシリーズです!
中国料理の迫力を、シェフの技を、目の前で愉しんで、見ても食べても元気になる内容です。
本格的でありながら、家でも作れるコツや器具使いで教えてくれるのが、小林料理長のセミナーの流儀。
その場で料理長が仕上げた出来立ての料理に舌鼓を打ち、みなさんスタミナアップ!

chuka.jpg


お客さまの感想 smile

・できあがりの彩りがとても綺麗で食欲が沸きます。味はさすがプロの味、大変おいしかったです。
 ガスコンロの機能説明や施設見学も盛り込まれていて、大変有意義な時間でした。

・料理教室のように作業に慌てることがなく、ゆっくりシェフとの時間が楽しめるので、
 こういった(セミナー形式の)教室がもっとあると嬉しいです。


スタッフのコメント

小林料理長の楽しいお人柄にあふれた、軽快で明るい料理セミナーでした。
ANAクラウンプラザホテル広島「桃李」のファンの参加者もおられ、料理長のデモンストレーションの近さに感激されていました。
皆さんも是非、料理セミナーでこの迫力を味わってみてください!

 


日 時    8月19日(火)・9月9日(火)
場 所    ガストピア五日市


kobayashi.jpg講師:ANAクラウンプラザホテル広島
    中国料理「桃李」料理長 小林 徹

自家焙煎にトライ!

2014年9月20日

UCC上島珈琲さまご協賛にて、自家焙煎のイベントを開催しました

コーヒーの美味しいいれ方のセミナーもあり充実したイベントとなりました

特に焙煎は普段できない体験でみなさんとても楽しそうでしたcafehappy01

 

UCC2.jpgUCC3.jpg

 

網の中に生のコーヒー豆を入れて直火で炒っていきます

UCC6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒り時間によって、浅炒りから深炒りまで自分の好みにできます

UCC4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったものはみなさまにお持ち帰り頂きました

自身で焙煎したコーヒーをお家で飲むのが楽しみですねwink

 

セミナーの方ではコーヒーのおいしいいれ方を教えて頂き、実際にみなさまにもいれて頂きました

 

UCC.jpgUCC5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の声

 焙煎は初めての体験でとても楽しかった

 UCCの方に分かりやすく教えて頂いてとても良かった!家でも入れ方を実践したい

 家ではなかなかできない焙煎はとても貴重な体験だった

 コーヒーについての知識をたくさん学んだ!コーヒー豆の選び方のお話も聞きたい

 セミナーに焙煎にとても充実したイベントで参加できて良かった

などなど・・・

他にも、楽しかった!というお声をたくさん頂きました!

 

 

 

2014年9月20日

会場;ガストピアセンター5F

講師:UCC上島珈琲株式会社

    焙煎cafe上島 瑠璃子 先生

    セミナーcafe岸本 英司 先生

 

パンを作ろう♪ー入門編ー

2014年9月12日

パン作り初心者の方向けの基礎から学べるパン教室が開催されました♪

今回はシナモンロール・オリーブパン・マヨコーンパンを作りました!

 

 

CIMG0324.JPGCIMG0330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまの感想 smile

・パン作りは初めてでしたが、家ではまたやってみたいなと思う。

 とても楽しかったし分かりやすかったです。

・3種類も初めてなのに、作れて楽しかったです。

・みなさんと楽しく作ることが出来て良かったです。

・とても楽しく基礎のパン作りができて良かったです。


スタッフのコメント


レシピだけではわからないパンつくりのコツなどを知れる機会でもあり

パン好きな参加者様にもご満足いただけたのではないかと思います♪

 

 



日 時    9月12日(土)
場 所    ガストピア祇園
 

 

 講師

佐藤ゆき先生.jpgフードコーディネーター

 佐藤 ゆき

 

 

Siセンサーコンロ簡単使いこなし述

2014年9月09日

 

 

【9月協賛:株式会社明治】

毎月第2火曜日開催の人気料理教室です!

 

9月協賛の明治さんは乳製品のイメージがあると思いますが、

今回はその乳製品を使った和食のメニューでした!

牛乳とお酢でカッテージチーズとホエーを作り、

チーズはハンバーグへ、ホエーは山菜おこわの炊飯で使用しました。

牛乳を使った空也蒸し、デザートは同じく牛乳を使って和風ブラマンジェ

とても盛りだくさんで美味しいメニューばかりですshine

 

 

明治3.png明治4.png明治5.png

 

 

 

 

 

 

明治6.png明治1.png明治2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ●ダブルチーズハンバーグ

 ●山菜おこわ

 ●空也蒸し

 ●とろとろ和風ブラマンジェ

 

試食の時には明治さんより、乳製品についての活用法や保存方法など

とても分かりやすい説明を頂きました。

アンケートでも、チーズや牛乳などの乳製品を料理に活用できる事を知りとても勉強になった

というお声をたくさん頂きました!

 

 

Siセンサーコンロ簡単使いこなし述

 ・日時:毎月第2火曜日 10:00スタート

 ・応募:お電話にて

 ・定員30名(先着順)

 ・参加費:無料

 

 

 

親子★夏企画 おどろき冷熱ショー&わくわくクッキング

2014年9月01日

液体窒素を使ったマイナス191℃の冷たい実験は、見て涼しく真夏にぴったりの驚きあふれる実験dash
液体につけた花はどうなる?風船は?・・・物質の3態から天然ガスが運ばれるしくみを学習しました。

わくわくクッキングでは、子どもたちも簡単で家でも作りたくなる工夫がいっぱいのレシピにしましたrestaurant
嫌いな野菜も残さずおいしく食べられた!と喜びの声もたくさん聞こえましたgood

・直火炊きごはん
・元気スープ
・塩こんぶと卵のサラダ

oyako.jpg
お客さまの感想 smile

・調理だけでなく、実験もあり、子どもが楽しめました。身近な天然ガスのしくみを理解できました。

・冷熱ショーもわくわくクッキングも内容が濃く、大人も子どもも楽しめました。ガスの使い方がよく分かって面白かったです。


スタッフのコメント

今、子どもたちが“火”にふれる機会が減っています。マッチやコンロの火を身近にみる機会がなくなると、“火は怖い”ばかりに考えがちですが、大切なのは火にふれる機会をつくり、正しい扱いを身につけることだと私たちは考えます。
そんな火に、親しみ学ぶ体験『火育』は実験あり、調理ありで大変好評の夏休みイベントでした。やはり“火”は、人と人とのふれあいの場で、大切な役目があるんだなと、改めて感じた、充実のひとときでしたclover


日 時    8月26日(火)
場 所    ガストピア五日市


講師:ガストピア五日市 スタッフ

  が

? 

カテゴリー

アーカイブ

ページTOPへ