ガストピア 広島ガスショールームのご案内

体験しよう
Siセンサーコンロ|体験しようあったか床暖房|体験しよううるおいミストサウナ|体験しよう
イベントカレンダー

イベント風景

ガストピアではさまざまなイベントが盛りだくさん!
お気に入りのイベントが見つかったら、今すぐご応募を!

THE☆麺~第2弾~【第2回】

2016年8月27日

広島人なら作れんと!広島ラーメン・つけ麺・お好み焼きnoodle

麺好きのための、麺に特化した料理教室 「THE☆麺」!!

 

前回に引き続き、地元で愛されるこだわり生麺のうすい中華様の社長 碓井 雄二先生

麺の美味しい食べ方を教わります。

第2回目は汁なし担担麺つけ麺と、豪華に2つも教わりました。

 

men2.jpg

先生に教わる作り方だと、とても簡単なのにお店顔負けの仕上がりに!

このチャーシューもなんと時間内にできました。

 

ガスコンロの「タイマー」におまかせすれば、時間通りに火が切れるので、茹で加減もバッチリ!

 

次回は広島ラーメンと奥様特製ギョウザを教わります。楽しみですね♪

 

 

【お客様の声】

・初めて作りました。麺とタレが絡み美味しかったです。

・意外と簡単に本格的な味が出来たのに驚きました。トッピングも工夫されていてよかったです。

・ガスコンロの便利機能の使い方が参考になりました。

 

 

  • 壁画風のライン

 

IMG_1255.JPG

開催日:8月27日(土)

場所:ガストピアセンター5F

講師:株式会社うすい中華 代表取締役社長

     粉食文化研究所

   碓井 雄二

   

親子でわくわくクッキング!

2016年8月23日

夏休みイベント企画・クッキング編☆ 「親子でわくわくクッキング!」

食卓には欠かせない、明治様の乳製品やお菓子を使った料理に親子で挑戦していただきました。

 

wakuwaku.jpg

 

お料理が初めてのお子様もいらっしゃいましたが、お母様からのサポートもあり、

最後まであきらめずにお料理されていましたshine

 

牛乳をご飯に入れて炊いたり、グミを溶かしてムースを固まらせたり・・・

乳製品の目からウロコな摂り方がとても勉強になりました。

ヨーグルトや牛乳をプラスすることで、まろやかになったり、コクが出たり☆

手軽に変化がつけられて栄養もアップ!いいこと尽くしですね。

 

 

 

【お客様の声】

・普段なかなか子どもと料理をする事ができないので、参加できてよかったです。夏休みのいい思い出が出来ました。

・乳製品の使い方が参考になりました。明治さんのクイズやお話も楽しかったです。

・子どもが進んで野菜を切ったり頑張っていました。

 

  •  

  • Meiji_logo_svg.png

     開催日: 8月23日(火)

 場所: ガストピアセンター 6F

 講師: 株式会社 明治

    加藤 美穂先生・菊池 美香先生

夏休み親子クッキング

2016年8月23日

親子で森永製品を使ってhappy01乳製品のお勉強をしながら

『ツナチーズとハムチーズのおにぎらず』 『具だくさんのあっさりミルクスープ』 『ヨーグルトマミーゼリー』

を作りましたnote  黄桃でバラ作りにも挑戦shine

森永1.jpg

森永2.jpg

森永3.jpg

ribbon お客様の声 ribbon

・具だくさんのあっさりミルクスープに入ってたウインナーがとてもあっておいしかったです。

・ご飯がスイッチひとつで出来上がるのでビックリしました。

 進化しているガスコンロをなかなか体験できないので いい勉強になりました。

・乳製品でいろんなメニューが楽しめて良かったです。コンロは使いやすかったです。

・単品で牛乳やチーズ、ヨーグルトはよく食べますが、上手に料理に取り入れて勉強になりました。

 

糸ライン.jpg

 

 

     

            開催日  8月23日(火) 10:00-13:00

            場 所  ガストピアおのみち キッチンスタジオ 

            講 師  森永乳業株式会社

                   松本  晋

                   東 真由美

       

発酵食品~入門編~【第2回】

2016年8月19日

健康には欠かせない発酵食品。

今回JOYJOY COOKINGでは初めての試み、3回コースでさまざまな発酵食品の作り方~活用法まで学びます!

 

第2回目に作ったのは自家製醤油豆乳ヨーグルト

醤油麹と塩水を混ぜてもろみを作りました。 これが時間をかけて熟成されることで、なじみのあるお醤油の色になります。

出来上がるまで約1年。普段何気なく口にしているものですが、手間暇がかかっているのですね。

豆乳ヨーグルトは種菌の作り方から教わりました。

種菌を変えるとほんのり違う味わいになるそうです。手軽に作れるので色々試してみるのもいいかもしれません。

 

hakkou2.jpg

先生が作ってきて下さった豆乳ヨーグルトを使って、ティラミス、りんごのホエードリンクとマヨネーズ

お醤油でみたらしプリンを調理しました☆

 

 

どちらもおかずからデザート作りまで、多様に活用できる食材なので取り入れやすいです。

1年後の醤油の完成も楽しみですね♪

 

 

 

【お客様の声】

・先生のレシピは気負わず出来るものばかりなので、家でも作って家族に食べさせてあげたいです。

・このコースに参加して、食に対する意識がかわってきたように思います。毎回楽しみです。

・今日作った醤油が出来上がる日が待ち遠しいです。

 

 

20140903-header-logo.jpg

日時:8月19日(金)13:00-16:30

場所:ガストピアセンター

講師:むかしといまが出会う家 むす日 大可 雪湖先生

 

【寿屋珈琲協賛】1コイン!ガスでパパッとクッキング

2016年8月09日

最近のガスコンロには、お料理を楽しくラクにする便利な機能がいっぱい☆

「1コイン!ガスでパパッとクッキング」は、そんなガスコンロと身近なメーカー様の食材や調味料を使って

ほんのひと手間を加えるだけで、脱マンネリなメニューを作る!がテーマの料理教室です。

 

8月は地元の喫茶店のコーヒーとして愛されている、株式会社寿屋珈琲飲料社様との協賛ですshine

宮内店より池尻悦二シェフがお越しくださり、コーヒーに合うおしゃれなメニューを教えてくださりました。

 

壽屋.jpg

 

一見デコレーションケーキに見えるこちらはなんと「スモーガスタータ」というサンドイッチ!!

スモークサーモン、クリームチーズ、ツナサラダやアボカドなど・・・

たくさんの食材をパンで挟みながら重ねて仕上げに甘くない生クリームでコーティング。

野菜やフルーツを飾るとこんなに華やかに。

おもてなしや特別な日にこれが出てきたら感動しますね☆

ポトフもダッチオーブンに材料を入れて、グリルに入れっぱなしで出来上がり♪

 

試食時には国際カフェテイスティングにて金賞を受賞!されたコーヒーと一緒にいただきました。

焙煎したてにこだわられているだけあって、雑味もなく、風味豊かで飲みやすかったです。

 

8月末に銀山町のカフェがPoppo Cafeとしてリニューアルオープンされると事☆

是非行ってみてくださいね。

 

 

【お客様の声】

・美味しいコーヒーをいただきながら、珍しくて豪華な料理を習えて大満足!

・コンロを買い替える時にはダッチオーブン機能がついているものにしようと思います。

・ガスとIHの比較体験がとても参考になりました。託児付きでリフレッシュすることが出来ました。

 

  • 寿屋珈琲日時 2016年8月9日(火)

  •           場所 ガストピアセンター

              講師 池尻 悦二先生

              協賛 株式会社寿屋珈琲飲料社

     

     

親子で挑戦!けん玉教室

2016年8月07日

夏休みイベント企画として「親子で挑戦!けん玉教室」を開催しました☆

「けん玉発祥の地」・廿日市より「砂原夢企画」の砂原宏幸先生にお越しいただき、けん玉のコツや技の数々を教わりました。

 

kendama.jpg

 

先生を見ていたら簡単そうですが、いざやってみると難しい!

途中のサイエンスショーでは、液体窒素を使った実験で盛り上がりました。

そしてけん玉名人ファミリーの技は圧巻でした!!

家族みんなで楽しめるのもけん玉の魅力ですね。

 

【お客様の声】

・出来ないだろうと思いながら参加しましたが、先生の上手なレクチャーのおかげで出来るようになり嬉しい!

・10級から5段までの技を教えてもらえてよかった。家でも練習したいです。

・教室だけでなく、パフォーマンスやサイエンスショー等工夫があって良かったです。

 

ライン.png

 

 

(けん玉)砂原宏幸.jpg

開催日: 8月7日(日)

場所:ガストピアセンター 6F

講師:砂原夢企画 オーナー

   砂原 宏幸 先生

キッズシェフクラブ【第3回】おもてなし料理

2016年8月05日

いよいよキッズシェフクラブも第3回を迎え、ガストピアセンターで調理するのは最終回となりました。

今回は「おもてなし」の名の通り、保護者の方へ向けてお料理を作りましたよ!!

 

1班で今までの2倍の10人分を調理しなければいけなかったのですが、さすが3回目とあって

こちらが指示を出さなくても自分から積極的に調理したり、協力し合って作業を分担したり・・・

皆様の成長ぶりにとても感動しましたshine

 

k1.jpg

出来上がった料理は重箱の中に盛り付け。

「いただきます!」と同時に蓋をあけた保護者の皆様の歓声が!!

お子様の頑張った姿と成長が伝わるお料理は何よりのプレゼントですね!

 

k2.jpg

【ご参加者様の声】

・思っていたよりもすごい料理を作れて、すごく楽しかったです。

・自分たちで作った料理はおいしかった♪

・みんなで力を合わせて作って、仲良くなれてよかった。

 

【保護者様の声】

・毎回家で作ったメニューの事を楽しそうに話してくれました。料理に興味が湧いたようでよいきっかけになりました。

・食育や無駄のない調理を教えて頂けて、料理の話題が広がりました。

・家で習った料理を作ってくれました。

・料理を運んできた自信満々の子どもの顔がキラキラしていました。 

 

 

次回は残念ながら最終回・・・ ですが、アンデルセン様にてテーブルマナーを学びながら

フルコースを召し上がっていただくという豪華な内容です! 

ご参加のお子様方の喜ぶ顔がとても楽しみです☆

 

  •  

  • スイカのイラストライン2

  •  

柿崎先生.JPG

【開催日】 8月5日(金)

【場所】ガストピアセンター5F

【講師】料理教室「テッラ・カーサ」主宰

   柿崎 不二子先生

親子仲良く手ごねパン教室

2016年8月04日

夏休みご家族で楽しくワイワイパン作りhappy01

ご応募を多数いただいたので 急遽先生にお願いして午前・午後と2回の開催しました。

たくさん ご応募していただき 本当にありがとうございましたwink

パン1.jpg

パン2.jpg包丁もとても上手happy01 成形もとても上手でした。

みんなで一緒に作った出来立ての ほかほか美味しいパンをいただきましたbread

パン3.jpg

 

sun お客様の声 sun

・楽しくパン作りが出来ました。子供達も満足しています。また作りたいと言っています。

・パンのもっちりが手にくっついてたいへんだったけど おいしかったです。

・家ではゆっくり一緒に作ることができないので良かったです。綺麗なキッチンで気持ち良かったです。

・環境・道具がとても良かったです。3才の娘にもわかるように教えていただき楽しくパン作りができました。

 

テープ(グリーン).jpg 

 

          

            開催日  8月4日(木) one10:00  two14:00

            場 所  ガストピアおのみち キッチンスタジオ 

            講 師  手ごねパン教室 kekke

                   西浦 敬子

       

テープ(ピンク).jpg

 

 

アフタージョブ料理教室~おうちバル~【第2回】

2016年8月02日

夜の料理教室「アフタージョブ料理教室」の第2回目☆

今回はワインを果汁で割ったサングリアワインカクテルに合わせた料理がテーマでした。

 

柿崎先生に教わったのは 「パエリア」・「スペアリブのグリル焼き」・「カルパッチョ&カプレーゼ」。

パエリアはフライパンで手軽に作れる方法で、スペアリブもキウィであえて柔らかく仕上げるコツを

教えていただきました☆

 

キリン様からはメルシャンのワインカクテル「カリモーチョ」「キール・スパークリング」、

「ギュギュっと搾ったサングリア」赤ワイン×オレンジ&カシス白ワイン×グレフル&パイン&オレンジ

と、4種類もお酒をご提供いただきました! 

試食の時には楽しく飲み比べ☆ 合わせる飲み物や果物で、こんなに味が違うとは!

ボトルを開けるだけですぐワインカクテルが楽しめるのがいいですね。

 

after2.jpg

 

 

キリンの原田さんより、ワインラベルの見方や保存方法、飲む以外の楽しみ方のお話しもいただき

とっても参考になりましたよ^^

 

 

【お客様の声】

・お酒に合う料理で非常に美味しかったです。

お盆にみんなで集まるときに挑戦します。

・とても彩り良く、パーティーにぴったりだと思いました。

・色々な種類が飲み比べできて良かったです。

・ワインの選び方など勉強になりました。

 

  •  

お仕事が終わってからのご参加、有難うございました^^ 

次回はお料理だけでなくカクテルの作り方もレクチャーいただきます♪

 

  • 線の重なりあい

 

柿崎先生.JPG

【開催日】 8月2日(火)

【場所】ガストピアセンター5F

【講師】料理教室「テッラ・カーサ」主宰

   柿崎 不二子先生

カテゴリー

アーカイブ

ページTOPへ