ガストピア 広島ガスショールームのご案内

体験しよう
Siセンサーコンロ|体験しようあったか床暖房|体験しよううるおいミストサウナ|体験しよう
イベントカレンダー

イベント風景

ガストピアではさまざまなイベントが盛りだくさん!
お気に入りのイベントが見つかったら、今すぐご応募を!

家庭で作れるプロの味!~アップルパイ~

2016年9月29日

朝晩冷え込んで、秋の訪れを感じますねmaple そんな時期にぴったりなアップルパイ作りの教室を開催しました。

講師に来ていただいたのは白島線電車通りにある洋菓子店「プランタン」隠居 肇先生

お店の他にもお菓子教室も開くなど、幅広くご活躍されています。

そんな先生ならではのプロの技が光るパイ生地や成形のコツを丁寧に教えていただきました。

 

apple.jpg

 

 

パイ生地は出来上がるまで3晩も伸ばして寝かすを繰り返します。

手間をかけた分バターのいい香りとサクサクの生地、そしてほどよい酸味と甘みのりんごのコンポートが絶妙のマッチング!

食べたら幸せ気分いっぱいになりました。

使ったガスオーブンも直火のパワーで予熱もたった5分、4台のパイをムラなくきれいに焼き上げました。

お料理好きな方のファンが多い人気商品です。

 

 

 

【お客様の声】

・パイの作り方が本を読んでも全くわからなかったのですが、先生の丁寧な説明でよくわかるようになりました。

・持ち帰ったパイ生地を使って頑張って家でも作ります。これから3日楽しい時間が増えます。

・きれいに焼けて、ガスオーブンが欲しくなりました。

 

ライン.png

 

 

隠居さん画像.JPG

開催日: 9月29日(木)

場所:ガストピアセンター 5F

講師:洋菓子工房プランタン オーナーパティシエ

   隠居 肇先生

THE☆麺~第2弾~【第3回】

2016年9月24日

広島人なら作れんと!広島ラーメン・つけ麺・お好み焼きnoodle

麺好きのための、麺に特化した料理教室 「THE☆麺」!!

 

前回に引き続き、地元で愛されるこだわり生麺のうすい中華様の社長 碓井 雄二先生

麺の美味しい食べ方を教わります。

最終回は広島ラーメン手作りギョウザに挑戦!ラーメンのスープはもちろん鶏ガラなどを入れて1から作ります。

何時間も煮込まなければいけないイメージですが、1時間半煮込むだけ、同時にチャーシューも手作り出来ました。

思いのほか簡単なのにお店が開けそうなくらいの美味しさでビックリ! 

添えるメンマも手作りで絶妙な辛さに仕上げます。

そして今回のもう一つの目玉はギョウザ。特別な食材を使うわけではなく、ほんの少しのコツでジューシーなギョウザに大変身。

うすい中華さんのギョウザの皮がもちもち食感でさらに美味しさ倍増でした。

 

m3.jpg

 

 

【お客様の声】

・広島の麺について改めて発見。美味しい食べ方がわかりました。

・これからはお店で食べている味を家で作る事ができるので嬉しいです♪

・ガスコンロの使い勝手の良さと火力が目で見えるところ、安全機能も充実していて好きです。

 

 

 

 

  • 壁画風のライン

 

IMG_1255.JPG

開催日:9月24日(土)

場所:ガストピアセンター5F

講師:株式会社うすい中華 代表取締役社長

     粉食文化研究所

   碓井 雄二

   

発酵食品~入門編~【第3回】

2016年9月16日

健康には欠かせない発酵食品。

今回JOYJOY COOKINGでは初めての試み、3回コースでさまざまな発酵食品の作り方~活用法まで学びます!

 

第3回目に作ったのは自家製のお味噌

米麹と大豆の水煮で一から作りました。 出来上がるまで半年~1年、もしくはそれ以上!お好みの味になるまで寝かせます。

工程自体はとてもシンプルでお豆をつぶして麹と塩と混ぜるだけなのですが、保存についてや表面に発生するカビの見分け方など

今後知っておきたい知識を沢山教わりました。

 

h3.jpg

 

先生お手製の味噌を使って、みそ汁・味噌田楽・味噌バーニャカウダ・焼きむすびを調理。

自家製のお味噌は市販にマネできない深みと旨味があって驚きでした!

シンプルな材料でできているものだからこそ、手間をかけた分が味に反映されますね。

 

定番の使い方のほか、バーニャカウダはまろやかで食べやすく、新しい味噌の使い方が知れて皆様喜ばれていました★

 

今日仕込んだ味噌は保存容器ごとご家庭へお持ち帰りに。

同じ材料でも保存場所や状態で味が変わるそう。皆様の味噌が1年後どのような出来ばえになるか、楽しみですね♪

 

 

 

【お客様の声】

・発酵食品の良さを学べて良かったです。活用方法も知れて参考になりました。

・美味しく体へもよいメニューで生活が少し豊かになりそうです。

・先生の穏やかな話し方と美しい所作に毎回癒され、心も体も元気になった気がします。

・ガスコンロで炊いたご飯が美味しかったです。グリルも魚以外の使い方があるなんて驚きでした。

 

 

20140903-header-logo.jpg

日時:9月16日(金)13:00-16:30

場所:ガストピアセンター

講師:むかしといまが出会う家 むす日 大可 雪湖先生

 

大人気の居酒屋メニュー

2016年9月13日

三原で人気の居酒屋さんに教えていただきましたhappy01

べえちょう1.jpg

 

 

 

 

 

 

beetyou.jpgribbon 参加者さまから ribbon

・居酒屋の方から直接料理を教わることができて とても貴重な経験をさせていただきました。コンロも調理機能が細かくて便利だと思いました。

・べいちょうさんの料理を教えて頂けて良かったです。家でも是非作りたいです。

・お店の味を知ることができて良かった。ご飯粒がぷりぷりして美味しかった。

・すべて大変美味しくいただきました。忘れないうちに家でも作ってみようと思います。

・最新のコンロを見て驚くばかりでした。

・ガスの使いかたも知ることが出来て良かったです。

 

糸ライン.jpg

 

 

     

            開催日  9月13日(火) 10:00-13:00

            場 所  ガストピアおのみち キッチンスタジオ 

            講 師  べえちょ弐

                   岡田 幸生

                   

       

【明治協賛】1コイン!ガスでパパッとクッキング

2016年9月13日

最近のガスコンロには、お料理を楽しくラクにする便利な機能がいっぱい☆

「1コイン!ガスでパパッとクッキング」は、そんなガスコンロと身近なメーカー様の食材や調味料を使って

ほんのひと手間を加えるだけで、脱マンネリなメニューを作る!がテーマの料理教室です。

 

9月は冷蔵庫には必ずなにか一つは商品が入っているほど身近な、明治様にご協賛いただきましたshine

作ったのは「かぼちゃのミルクスープリゾット」・「白身魚のマリナードソース」・「じゃがいものジュリエンヌサラダ」・

「トマトのジュレ ヨーグルトクリームソース」

 

リゾットはスマートチーズおいしい牛乳加えることでコクがある味に、ブルガリアヨーグルトをソースやサラダの味付けと

デザートのクリームにも使いました。 

ヨーグルトで仕上げる事であっさりと食べやすく、乳製品が苦手な方でも取り入れやすいなと思いました!!

 

papattomeiji.jpg

 

明治さんのホームページにも、乳製品やお菓子を使った美味しそうなレシピが沢山載っているので

是非ご覧になってみてくださいね☆

料理の前にある館内ツアーも今後の参考になったとのお声を多数いただきました。

 

【お客様の声】

・ヨーグルトやチーズの新しい使い方が知れて良かった。

・サラダがさっぱりとして美味しかった。デザートはトマトが苦手な子どもでも食べれそう!

・ガスコンロとIHの比較が参考になりました。目に見て違いが出ていてわかりやすかったです。

 

  • Meiji_logo_svg.pngのサムネイル画像

    日時 2016年9月13日(火)

  • 場所 ガストピアセンター5F

    講師 株式会社明治 食育担当 加藤 美穂先生 菊池 美香先生

    協賛 株式会社明治

     

     

アフタージョブ料理教室~おうちバル~【第3回】

2016年9月06日

夜の料理教室「アフタージョブ料理教室」も今月でいよいよ最終回。

今までは市販されているドリンクでしたが、今回はカクテルもご参加者様に作っていただく事に!

盛りだくさんの内容となりました。

 

柿崎先生には ラタトゥイユをソースにしたような、万能ソースの「豚肉のカポナティーナソース」・

生地の厚さとトッピングを変えて、ガスコンロの魚焼きグリルで焼き上げた「ナポリ風とローマ風の2種のピザ」・

メルシャンフランジアを贅沢に使った「フルーツのワインゼリー乗せ」を教えていただきました。

 

a3.jpg

 

 

キリン様からはモスコミュール・ジントニック・スクリュードライバーの作り方を教わりました。

通常だとライムを合わせるところを、に変えてみる裏ワザに挑戦。同じ柑橘でも風味が変わって面白かったです。

合わせ方を色々変えて、8種類飲み比べていただきました。 みなさまどれがお好みのカクテルだったのでしょうか。

今回が最後ともあり、ワイワイ楽しそうな声が響き渡る教室となりました☆

 

 

 

【お客様の声】

・全メニューとても美味しく頂きました。家でも作ってみたいものが習えてよかったです。

・最初は知らない方と一緒に料理するのが不安でしたが、皆様とたのしく美味しいお料理と飲み物が作れてうれしかったです。

・色々なお酒の知識も教えてもらい、おもてなし風料理も学べ、最新ガス器具も使えて満足です。

 

  •  

みなさま平日の夜にも関わらず、3か月間ご参加いただき有難うございました^^ 

 

  • 線の重なりあい

 

柿崎先生.JPG

【開催日】 9月6日(火)

【場所】ガストピアセンター5F

【講師】料理教室「テッラ・カーサ」主宰

   柿崎 不二子先生

キッズシェフクラブ【第4回】テーブルマナー講座 in アンデルセン

2016年9月04日

早いもので夏休みも終わってしまいましたね。そしてキッズシェフクラブも今回で最終回。

締めにふさわしく広島アンデルセン様にてテーブルマナーを学びながら、フルコースをいただくという特別な回となりました☆

 

まずは味覚教室で、普段感じている「甘味」・「塩味」・「酸味」・「苦味」・「旨味」の感覚の大切さを習います。

それから高塚 則幸総料理長がその五味を意識して考えてくださったフルコースについての説明と、

食の大切さについての貴重なお話を聞きました。

 

kc3.jpg

いよいよステキなお料理の登場です!
バンケットリーダーの佐々木 弘明様に、テーブルマナーを教わりながら、頑張ってナイフとフォークを動かしていました。
 
kc32.jpg

なかなかない経験に最初は緊張していたみなさまでしたが、美味しい食事に笑顔を取り戻し、最後にはナイフとフォークを使いこなしていましたよ!

 

そして4回のレッスンを頑張ったみなさまに、修了証の授与☆

このコースがきっかけで、より食に興味を持っていただけり、習った事が今後の生活のお役に立てたら嬉しいです♪

 

  •  

  •  

  • スイカのイラストライン2

  •  

sp_cat_thumbnail_hiroshima-andersen.png

【開催日】 9月4日(日)

【場所】 広島アンデルセン

【講師】 高塚 則幸 総料理長

    佐々木 弘明 バンケットリーダー

カテゴリー

アーカイブ

ページTOPへ