ガストピア 広島ガスショールームのご案内

体験しよう
Siセンサーコンロ|体験しようあったか床暖房|体験しよううるおいミストサウナ|体験しよう
イベントカレンダー

イベント風景

ガストピアではさまざまなイベントが盛りだくさん!
お気に入りのイベントが見つかったら、今すぐご応募を!

おもてなし上手のフルコース【第1回】

2016年10月28日

10月~12月のJOYJOY、今回の柿崎先生のお教室は「おもてなし上手のフルコース」というテーマです。

おうちに 親戚やママ友が遊びに来る♪ でも何を作ったらいいの!?・・・とお悩みになった事はありませんか?

そんな時にピッタリなレシピを柿崎先生が教えてくださいます☆

 

第1回にはブランチにお客様をお招きした時にピッタリなメニューという事で

「鶏と根菜の焼きサラダ」・「魚介のマリネ」・「サーモンと茸のキッシュ」・「厚焼きパンケーキ」を作りました!

 

 

omotenasi.jpg

 

 

 

4品を一度に作るとなると、大変そうに見えますが、焼きサラダの材料はグリルで同時に焼いて混ぜるだけ、

パンケーキもガスコンロの温度調節機能にかけて焼けば焦がすことなくきれいに焼けるので思いのほか手間いらず♪

日常使いの食材で華やかなメニューが気負わず作れるので、家でも挑戦してみたくなりました^^

 

 

第2回は「おもてなしディナー」向けのメニューです☆乞うご期待!

 

 

【お客様の声】

・そこまで難しいものではなく、実際におもてなし料理として出すことが出来そうだし、普段にも使えると思います!

・グリルで根菜と鶏肉を同時調理できたのがビックリ!味も美味しかったです。

・柿崎先生ならではの料理のポイントを教えていただき、家でも色々手作りしてみたいと思いました。

 

 

b_illust_3_0M.png

  •  

 

 

柿崎先生.JPG

開催日:10月28日(金)

場所:ガストピアセンター5F

講師:料理教室「テッラ・カーサ」主宰

柿崎 不二子 先生

発酵食品を使った料理

2016年10月26日

diamond塩麹、醤油麹、甘麹を使用して野菜中心の料理を作りました。

本日のメニュー

 ・炊き込みご飯(塩麹)   ・たっぷりネギとしょうがのスープ(塩麹)   ・味噌と里芋の和え物(甘麹)

 ・白みそ豆乳グラタン(酒粕)  ・きんぴら(醤油麹)    ・いりこのヨーグルト天ぷら

塩麹1.jpg

 

発酵2.jpg

shine 参加者さまから shine

・以前から発酵食品に興味があったので とても良かった。

・いろいろな麹の使い方があり、とても参考になりました。是非家でも作ってみたいです。

・塩麹が流行った時にちょっとだけ手を出しましたが、長続きはしませんでした。色々活用して今度は長続きをさせたいと思います。

 きんぴらはしょう油麹だけの味付けとは思えない、とても美味しかったです。

・品数が多くて忙しかった。出来たら美味で楽しかった。ご飯がおいしく早く炊けてとても良いと思った。

・調味料が他にいらないほど 味にこくと深みがあっておいしかった。

 

clip スタッフより 

品数が多くて時間内に終わるか 心配していたのですが お客様の手際が良く終わることができました。

先生と一緒に作った塩麹は ジプロックに入れてお持ち帰りをしていただきました。

お家で毎日しっかりかきまぜて、2週間後美味しい塩麹が出来たと思います。happy01

 

ライン.jpg

 

 

 

 

               開催日  10月26日(水) 10:00-13:00

               場 所  ガストピアおのみち キッチンスタジオ

               講 師  ジュースカフェ cura

                     竹内 ひとみ 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本料理×フレンチ~味の融合~【第1回】

2016年10月17日

10月からの新しいJOYJOYのコース。続けては「並木通り しろがね」の店主である

銀 純洋先生をお招きしての「日本料理×フレンチ~味の融合~」の第1回目を開催しました。

 

そのタイトルのとおり、先生のお店でお出ししているような、和食にフレンチのエッセンスがかかった

目でも舌でも楽しめるお料理を教わりましたよ。

 

ほお葉の上に鴨やお野菜を味噌と乗せてオーブンで焼く事で、ほお葉の香りがほんのりした、見た目のおしゃれな一品が完成。

だしで炊いたご飯にベーコンやバジルソースを合わせるなど、斬新だけどその新しさが勉強になります。

おもてなしにこのメニューが出てきたら感動されること間違いなし!

 

shiro1.png

 

 

第2回では今回作った魚の味噌を使った一品も登場します。お楽しみに♪

 

 

【お客様の声】

・見た目もよおく美味しいお料理で、家でもアレンジしながら楽しみたいと思いました。

・バジルソースや味噌など常備しておけるものが習えてうれしかった。

・先生がないすキャラですごくおもしろかった!

 

 

 

 

 

 

しろがね 先生.jpgのサムネイル画像

開催日:10月17日(月)

場所:ガストピアセンター5F

講師:並木通りしろがね オーナーシェフ

銀 純洋先生

【カゴメ協賛】1コイン!ガスでパパッとクッキング

2016年10月11日

最近のガスコンロには、お料理を楽しくラクにする便利な機能がいっぱい☆

「1コイン!ガスでパパッとクッキング」は、そんなガスコンロと身近なメーカー様の食材や調味料を使って

ほんのひと手間を加えるだけで、脱マンネリなメニューを作る!がテーマの料理教室です。

 

カゴメ様にご協賛いただき、「白身魚のトマトパッツア」・「トマトピラフ」・「トマトとチーズのグリーンサラダ」・

野菜生活100を使って出来る「ティラミス」とトマトたっぷりの彩りきれいなお料理を作りました。

 

kagome.jpg

どのレシピもカゴメ様の商品を加えるだけで美味しく手軽だったのですが、

特にトマトパッツア「基本のトマトソース」を敷いたフライパンに材料を並べて10分タイマーにかけて煮るだけで完成でビックリでした☆

カゴメさんのホームページではバリエーション豊かなトマトパッツアのレシピが載っていますよー♪

 

 

 

【お客様の声】

・料理下手な私にでも出来る料理でよかったです。子供も作れると喜んでくれると思います。

・ガス機器の話など、普段聞けない話も聞けてよかったです。

・短時間で沢山作れたのでよかったです。献立のバリエーションが増えました。

 

KAGOME_logo_svg.png

日時 2016年10月11日(火) 

場所 ガストピアセンター5F

 講師 カゴメ株式会社 管理栄養士 石崎 直子先生

   協賛 カゴメ株式会社

 

 

美味しいコーヒー教室 [特別編]

2016年10月04日

cafe同じ豆で抽出器具の違い、豆の煎り方の違いでの味比べ

cafeお一人ひとりで実際に淹れて みんなで試飲。一番美味しく淹れる時間もしっかりと計りました。wink

珈琲1.jpg

 

 

珈琲2.jpg

cafe 参加者さまから cafe

・淹れ方とか温度によって味が全く違うということが、良くわかりました。明日から主人に美味しい珈琲を淹れます。

・質問が沢山でき とても勉強になりました。自宅での抽出に活用していきたいです。

・今まで自己流でコーヒーをいれていましたが 同じ豆でもいれかたによってこんなに違うのにはびっくりしました。

 焙煎度合によっても味が違う。自分に合う入れ方を見つけたい。

・コーヒーって つくづく深いなぁと思いました。豆の種類、挽き方、煎り方、自分の好みを改めて見つけたい。

 

cafe スタッフより cafe

同じ豆で、同じ時間で淹れていただき 皆様で試飲したのですが、それぞれ味が違うのですね。

珈琲とちょっとしたお菓子での会でしたが 皆様お腹いっぱいになられたようでしたhappy01

 

ライン.jpg

 

 

 

 

               開催日  10月4日(火) 10:00-12:00

               場 所  ガストピアおのみち フリースペース

               講 師  尾道浪漫珈琲

                     店長  生野 努 

 

 

 

 

 

 

 

 

元大使館公邸シェフ直伝!料理で世界を旅気分【第1回】

2016年10月04日

10月からまた新しいJOYJOYのコースが始まりました。

これから3回に渡って モロッコ大使館公邸料理人のご経験があり、呉にあるこだわりフレンチの名店

「Amiral」を開かれている永島 茂明シェフに講師をしていただきます。

先生の幅広いご経験に肖り、毎回違う国の料理を学べるという贅沢なこのコース。

第1回目はモロッコ料理「ケフタ」・「鶏胸肉のクスクス~大使館バージョン~」・「シュバキア」を教わりました。

 

amiral1.jpg

 

 

ケフタはタジン鍋で作る肉団子、シュバキアはモロッコではラマダンの時に食べられるかりんとうのような甘いお菓子。

モロッコ料理というと味が想像がつかなかったのですが、食べやすく、そこまで特別な材料がなくても作る事ができました☆

香草のにおいがキッチンに立ち込め、異国の気分が味わえました。

 

 

【お客様の声】

・モロッコ料理を食べるのも作るのも初めてだったので新鮮でした。家でも作れそうです。

・なじみがないメニューでしたがどれも美味しく楽しく参加できました。先生も優しかったです。

・今日のお料理を作って、食べる事で少しだけモロッコを身近に感じました。

 

次回はがらりと変わってフレンチです。楽しみですね☆

 

 

永島先生.JPG

開催日:10月4日(火)

場所:ガストピアセンター5F

講師:フランス料理 Amiral オーナーシェフ

永島 茂明先生

カテゴリー

アーカイブ

ページTOPへ