ガストピア 広島ガスショールームのご案内

体験しよう
Siセンサーコンロ|体験しようあったか床暖房|体験しよううるおいミストサウナ|体験しよう
イベントカレンダー

イベント風景

ガストピアではさまざまなイベントが盛りだくさん!
お気に入りのイベントが見つかったら、今すぐご応募を!

艶やかしめ縄つくり

2016年12月19日

今年は日比谷花壇さんの人気のしめ縄作りに挑戦ですhappy01note

2色 用意していただいて選んでいただきました。 どちらもステキで悩まれてる方もwink

リース1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リース3.jpg

ribbon 参加者さまから ribbon

・楽しくでき、出来上がりがとても良かったので、大満足です。

・初挑戦のしめ縄作り楽しかったです。水引のアレンジをいろいろ知れたらいいなあと思いました。

・初めてのしめ縄作りをしました。自分なりの個性がでてすごく気に入りました。

・難しかったけど出来上がって見れば、いい新年が来るように思いました。

 

clipスタッフより

同じ材料を使用しても、皆様の個性がでて ステキな作品に仕上がりました。

講師の川藤さんが 福岡に転勤されたのですが わざわざ来ていただき開催できることとなりました。

12月お忙しい中 遠方よりありがとうございました。

1

糸ライン.jpg

 

 

     

            

            開催日  12月19日(月) 10:00-12:00

            場 所  ガストピアおのみち フリースペース 

            講 師  株式会社 日比谷花壇 

                  フラワーコーディネーター 川藤 智俊

                   

       

クリスマスを彩るアイシングクッキー

2016年12月19日

女子なら一度は作ってみたい!アイシングクッキー

安佐南区のご自宅でアイシングクッキーなどの可愛らしい手作りのお菓子が学べるSweet Timeを主宰されている

石川さおり先生に教わって、クリスマスに作ってプレゼントしたくなるようなアイシングクッキーを作りました♪

 

 

icing.jpg

 

 

先生が描いているのをみると、スラスラと簡単そうなのですが、思い通りに描くのはなかなか難しかったです・・・。

それにも関わらず、皆さま器用に美しいクッキーを完成させていらっしゃいました☆

 

クッキーはオーブンで焼いたものを使用しましたが、なんとグリルでもクッキーが焼けるのです!

グリル庫内にグリル専用プレートという天板を、なければアルミホイルを敷いて生地を焼くと焼き網の痕もつきませんよ。

わずか5分と、短時間で焼き上げることができるのも手軽でいいですね^^

 

 

【お客様の声】

・以前からアイシングクッキーに興味があったので、受講できてよかったです。

・グリルであんなにも早くクッキーが焼けるなんてびっくりしました!もっとグリルについて知りたくなりました。

 

 

ライン.png

 

 

 

石川さおり 広島 に対する画像結果

開催日: 12月19日(月)

場所:ガストピアセンター 5F

講師: アイシングクッキー教室「Sweet Time」主宰

    石川 さおり 先生

おもてなし上手のフルコース【第3回】

2016年12月16日

クリスマスやお正月など、おうちでおもてなしをする機会も増えるこの時期。

最終回は「おもてなしデザート」として、フルコースを締めくくるデザートをメインに柿崎先生に教えていただきました!

 

omotenashi3.jpg

 

 

ショートケーキは素材がシンプルだからこそ、泡立て方や混ぜ方が重要ですが、

柿崎先生に丁寧に教わって皆様上手に作られていました☆

同時に作ったのは2種のホットサンド。

コンロの温度調節機能を使えば、火加減をコンロに任せてムラなく焼けて便利!

中に挟む材料もココットに入れて焼けばひっくり返して焼く手間もなく、お掃除も楽でした。

 

 

【お客様の声】

・前回までのメニューを実際に家で作ってみましたが、家族に大好評でした。

・ココットは洗い物も少なくてすむし、オーブンより短時間で焼けるので魅力的ですね!

・料理以外にも添加物のことなど、食に関することを教えていただき勉強になりました。

 

柿崎先生、3ヶ月間有難うございました!

b_illust_3_0M.png

  •  

 

 

柿崎先生.JPG

開催日:12月16日(金)

場所:ガストピアセンター5F

講師:料理教室「テッラ・カーサ」主宰

柿崎 不二子 先生

シンプルライフのための片付け術

2016年12月12日

『利き脳チェック』をして 自分軸の見極め、思考の整理をし片付け方法を選びます。

質問もしっかりと、年末の大掃除に向けて上手に整理整頓shine

講議のあとはみんなで 各メーカーのグリルで作った焼き菓子と共にteaタイムですhappy01 

片.jpg

 

 

 

 

 

spade参加者さまからspade

・片付けに対する意識づけになりました。

・時間が足りなかったです、もっといろいろ教わりたかったです。試食のお菓子は美味しかったです。

・今後の生活の参考に大変役立ったように思います。

・とても参考になる講座で満足です。この様な講座があれば、また参考にしたいです。

・片付けも物のことばかり考えて行っていたら同じ結果だったので、思考からアプローチする考え方は 新しい。

 

clipスタッフより

この様な講座は初めてでしたが 皆様の関心が多いのには驚きました。

また 企画致しますので 引き続き宜しくお願い致します。

 

ライン水玉.jpg                 

           開催日  12月12日(月)

           場 所  ガストピアおのみち フリースペース 

           講 師  ライフオーガナイザー  平 恵津子

                

ライン水玉.jpg

 

 

 

 

 

料理長から学ぶおせち料理

2016年12月06日

そろそろお正月も近づいてきましたhappy01 

今回は尾道ロイヤルホテルの料理長に慈姑の松かさ切りを始め いろいろと教えていただきました。

おせち1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせち4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おせち5.jpg

fuji 参加者さまから fuji

・する事が多かったですが、たいへん勉強になりとても楽しかった。

・プロの方から学ぶことができ良かったです。見た目もきれいで、味も良かったですし、やはり手をかけるといいですね

・作ったことがある料理もぜんぜん味がちがって感激しました。家庭でトライして自分の料理に出来るようにしたいです。

・タイマー機能がワンタッチで使いやすく、安全でいいと思います。

 

clipスタッフより

料理長より 包丁のいれ方等 各自で切りながら指導を受けることができました。 

品数が多かったので事前に作っていただき 作り方を教えていただいたお品もありましたが 色とりどりのおせちが出来ました。

 

 

 

 

     

            開催日  12月6日(火) 10:00-13:00

            場 所  ガストピアおのみち キッチンスタジオ 

            講 師  尾道ロイヤルホテル

                   料理長 湯地 三和

                   

       

元大使館公邸シェフ直伝!料理で世界を旅気分【第3回】

2016年12月06日

Amiralの永島シェフに講師をしていただいている「料理で世界を旅気分」も今回が最終回。

フレンチのシェフから和食を教わるというなかなかない経験でした! 

先生のお店がある呉の名物や、酒盗を使った一品など、ひとひねりあるメニューで勉強になりましたよ^^

 

am3.jpg

 

鶏皮味噌煮は、呉の居酒屋などで出されている名物料理なのだそうです。

ご飯もお酒もすすみそうなおいしさでした♪

 

鰆はグリル専用容器の「ココット」に入れて焼き上げました。

ココットにはふたがあるので、油がグリル庫内に飛び散らず、お手入れもラクラク☆

 

茶碗蒸しは、干しエビやシイタケのうまみが濃縮されたお出汁が効いた卵液の中から鶏つくねが出てくるサプライズ!

みぞれあんでいただくのも一味違っていいですね。

 

普段の食卓にはもちろん、お酒と合わせての食事にも作ってみたいメニューでした^^

 

 

【お客様の声】

・ぜいたくな出汁が非常においしくて感激でした。

・鶏皮を今までは捨ててしまっていたが、おいしく食べれたので家でも作ろうと思います。

・毎回いろんな国の料理を学べて楽しかった。小ワザや豆知識も教わって勉強になりました。

 

永島先生、3ヶ月間有難うございました!!

 

 

永島先生.JPG

開催日:12月6日(火)

場所:ガストピアセンター5F

講師:フランス料理 Amiral オーナーシェフ

永島 茂明先生

日本料理×フレンチ~味の融合~【第3回】

2016年12月05日

「並木通り しろがね」の店主、銀 先生のコースも早いもので今回が最終回。

先生が皆様にお正月に作っていただけるようにと、渾身のメニューを考えてくださりました。

品数はなんと10品! 先生とアシスタントの皆様が沢山下ごしらえしてきて下さったのと、

ご参加の皆様の手際の良さのお蔭で、こんなに豪華な仕上がりになりました!!!

 

shirogane3.png

八寸や柚釜焼きの材料はきちんと吸い地に漬けた後で味付け。

このひと手間で奥深い味わいになります。

鶏のファルシのマッシュルームソースはパスタにしてもおいしいそうです♪

デザートには先生がお店で用意してくださったイチゴ大福のサプライズ☆

 

頑張っておせちに作ってみたくなるような仕上がりになりました!

 

【お客様の声】

・和食というと敷居が高く難しいイメージでしたが、少しイメージが変わりました。

・お正月に向けての準備の参考になりました。どれもおいしくて最高でした!

 

銀先生、3ヶ月間ありがとうございました!!

 

 

 

しろがね 先生.jpgのサムネイル画像

開催日:12月5日(月)

場所:ガストピアセンター5F

講師:並木通りしろがね オーナーシェフ

銀 純洋先生

カテゴリー

アーカイブ

ページTOPへ